
グラフィックのショボい時代に作られた最初期のMMO。
なので、グラフィックに期待するとかなりガッカリする。
この時代のゲーム、どっちかというとショボい絵からプレイヤーの想像力を膨らませるというのが多いので、そんなものである。
その後のMMO群はグラフィックの強化に傾向していったので、ある意味、ウルティマオンラインは時代に逆らったというか置いてけぼり状態になってる(コレは最新のゲームクライアントである"ENHANCED CLIENT"でも同じ)。
逆に画面が派手になっていった、他MMOのゲーム画面を見るのが疲れた人には良いかもしれない。
元々オフラインの同ゲームシリーズから引き継いだストーリーも割とごちゃ混ぜで、ハイファンタジーみたいなのを望む人には向いていない。リアルさにはどうしても欠ける。
ここまでだけでも分かる様に、どっちかと言うと「材料は与えた、後はプレイヤーの好きにするが良いよ!」というのがゲームコンセプトなので、今の主流であるクエストをこなしてストーリーが進むというのは殆ど無い!
なので、よく分からないで始めたプレイヤーは皆言う。
「このゲーム、何をすれば良いの?」
その答えに現役プレイヤーは皆言う、
「好きにすればいい」と。
質問をした側からすれば答えになってない。ので不満が募ったりする。
ウルティマオンラインというゲーム、レベル上げと言う概念さえ無いのだ。
俗に言うスキル制だが、時間を掛ければ必ず上がる。
従ってキャラクター性能は、装備頼りになってくる。
言えるのは、もうウルティマオンラインはMMOのなかでも標準ではないという事。
どっちかと言うと現主流になれなかった方なのだ。
結びをいえば、ウルティマオンラインというゲームは、
自分で楽しい事を見つける、やる、想像する、ゲーム
何ともテキトーなゲームだなぁとか思う。
プレイヤーに「楽しめよー!」って、荒く加工された雑多な物をドサッと床に置かれて、アメリカンナイスガイ(無邪気な若いイギリス紳士だったのは僅かな黎明期だけ)が親指立てて大きな声で笑いながら去っていく。我々プレイヤーは呆然として、そこに取り残された。
そんなゲームである。
だから現役プレイヤーにも明確な答えなんか無いのだ。出せるはずがない。
定期的なイベントやプレイヤーが催すイベントとかもあるので、まぁ、楽しむ事を見つけるキッカケはあると思う。
NPCクエストも昔に比べれば増えたし、やれる事はあると思う。
20年と歴史のあるMMOだが、そんなのは一切気にしなくていい。
昔の事だ。今じゃない。今体験できない事を見聞きしても仕方ないだろう?
そんなのは興味が湧いた時に見聞きすればいい。
ここまで書いても、テキトーないい加減なゲームと思う。
まぁ、どっちかと言うと現実ではやらなければならない事が多くなるから、このテキトーないい加減さが楽しいのだと思う。
因みに承認欲求を満たしたければ、ゲームに関係なく、こんなゲームじゃなくて何らかのSNSで現実を頑張った方が満たされ易いだろーと思う(精神的な健全さは別として)。特に今のウルティマオンラインはその方面で満たすのは難しいし。
これ迄に書いてきた様に、自己満足が楽しい人向けのゲームなので。
p.s. 現役プレイヤーは、UOの事を知らしめたいのなら、これまで同じようにプレイして自分の楽しい(そうじゃないこともある)事を発信するしかないんじゃないかな~?これもまたUOと同じく自己満足な訳で(矛盾するようだけど、やったこと、発信したことで影響を誰かに与えるとか気にしてると精神病むよ?だからお勧めしない)。
各々いちプレイヤーに出来るのはここまでだけですし。

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