UOはオンラインRPGの中でも、服のバリエーションが多い方です。
 他のオンラインRPGに限らず、RPGだと

  服 = 鎧

 みたいなとこがあるんですが、
 UOの場合

  服 ≠ 鎧 であって

  服 … キャラクターの服
  鎧 … キャラクターの戦闘着

 と言う感じです。

 昔からのプレイヤーによく使われている「クラシッククライアント」では分かりにくいので、
 最近使う人も増えた「エンハンスドクライアント」で説明すると…
 
 

 これが衣類。
 これには基本的に魔法の効果をつけられません(一部の特殊なアイテムには付いている)し、モンスターの攻撃などから身を守るようにはできていないのです。



 

 こっちが鎧。
 これには魔法の効果をつけたり、モンスターの攻撃などから身を守るようにできていたりします。
 戦闘をする時は、鎧を着けた方が戦いやすくなります。
  

 服と鎧の違いはシステム上のお話であって、組み合わせて着こなすのが上手いプレイヤー達は、これらを駆使して様々なファッションでブリタニア中を動き回っています。
 在日シャードで開催されることも多いファッションイベントなどでは、非常に驚かされる組み合わせが毎回出てきます。

 ***

 ……と、最近の生産事情に疎いので(元からか^^;)気にしてなかったんですが、
 今は錬成(武具などアイテムに魔法の効果を付与する)スキルのおかげで、鎧につける魔法の効果を思った通りに付けやすくなったので、一部の鎧を着なくても散歩するだけには十分な衣装に仕立てることができるんですね。

 帽子(頭)
 ペンダント(首)
 胴
 レザーパンツ(足)
 腕輪
 指輪

 の腕と手袋がない構成でも十分な効果が得られるので、この上から衣類を着れば、見た目が普段着と変わらずにある程度は行動できますね。
 女性キャラは特に、腕が隠れているより見せている方が見た感じも良いし。
 本格的な戦闘になるとわかっている時は、それ用に着替える人もいます。

 でも錬成スキルを上げるのは、ちょっと骨が折れるので、スキルがなければ出来る人に頼んでしまうのが一番早いかも^^;