MMORPG……こうみると、なんだか長い言葉みたいだね。

 それはともかく、先日雑談してたのを思い出してE(エンハンスド)クライアント(KR⇒旧SAクライアント。現在ではこう呼ばれています)のPD(ペーパードール。キャラクターを表示している画像)が気になって見てみる。
 
 GW-20110518-085928

 ……うん。やっぱり可愛いとかは無縁な画像だ^^;
 さらに、古くからUOをプレイしている人にはよく使われてる、2DクライアントのPDも見てみる。

 GW-20110518-090602

 ……うん。やっぱりどっちかというと可愛いとかは無縁な画像だ^^;

 キリが無いので載せないけど、他のMMORPGのキャラクター画像を見ると、やはり可愛いものが多い(可愛いのはアジア圏に多く、UOみたいなのは欧米圏に多い)。
 日本人には、どっちかというと可愛い方が好まれやすいけど、その逆にUOプレイヤーの中にはUOが可愛いキャラクター画像になったらイヤって人もいるし(逆も当然居る)、これはもう好みでしかないのかと。


 あと、MMORPG……いやRPG全般に言えるけど、プレイヤーの想像力が重要であって、画面に出る画像は想像の助けでしかないってのがあるかも。
 表情が変わらないRPGも多いしね。

 だから、「俺にはこう見える」「私にはこう見える」って玉石混合な表現が飛び交うのも当たり前の話かなと。
 誰の出したものでであろうと正解はないわけで。

 
 久しぶりの記事がプレイリポートでなくて申し訳ナス^^;